2009年1月26日月曜日

特攻隊の生き残り兵「菅原茂」講演会

2009年1月25日(日)13時30分開演
膵臓ガンで余命6ヶ月と宣告され、今この刻30年前から本格的に平和運動をしてきた集大成として多くの方に知ってもらいたい。これに感動した若者白川さん、介護士の戸松さんが中心になり、ピアノサロンNAGANO記念館で講演する事になりました

道新・朝日・読売・毎日・地域の新聞まんまる・等に告知 。当初30人位集まればと、思っていたところ報道陣を含めると50人 をこえました。当然店に入り切れず、通路で聞く事になりました。

菅原さんは若者に無駄な死を選ぶな、生きる事がいかに大切か、、戦争を身をもって体験した自分が九死に一生を得た「生」の重みと平和の大切さ、現在の世界情勢、情けない日本の情勢、涙をこらえてお話しました。「魂」の叫びまさにそう感じました
 


1 件のコメント:

ホーボー さんのコメント...

今日北海道の夕方のテレビで見ました。とても個性的なな風貌でとても印象に残りました。病状は安定しているとテレビの人が言っていましたが今の日本に必要なのはこのような芯のある人なのではないでしょうか。