2009年1月1日木曜日

除夜の鐘




何年振りでしょうか NHK紅白歌合戦を見ました。子供の頃見た時とは何かが随分違った感じです。昔我が家では一大イベントでした。兄弟が皆帰省し、東京からの兄は銀行に勤めていたので、手が切れる様なお札でお年玉、もう一人の兄は家電に勤めていたので当時珍しい電化製品のお土産、そして家族7人近くの写真館へ行って家族写真を写しました。そしてなぜか元旦には輪西3条通りの映画館で
江利チエミのサザエさんを観た思いでがあります。
一昨年31日ベランダの戸を開けていたら、鐘の音が聞こえてきました。何年間もここに住んでいるのに、気密性が良いので今まで聞いた事はなかった。向いの東本願寺の除夜の鐘でした。皆さん並んでいました。今年は私も並んで絶対打ちたいと思い、紅白が終わったらすぐに出掛け並びました。75番目位でしょうか!!念願叶いなんとなく心が洗われた気がして、2009年の意欲が湧きました。

2 件のコメント:

リー松井 さんのコメント...

あけましておめでとうございます。
年賀状に書いてあったので
ブログを探してたどり着きました。

函館は雪も少なく
過ごしやすい新年を迎えています。

今年ダーリンが3月転勤に
なりそうです、行き先はまだ不明
道内である事は間違いないのですが。

札幌に行ったときまたお店に
顔出します。

マスター&ママ今年も体に気をつけて
お店頑張って下さいね♪
また会える日を楽しみにしています。

piano さんのコメント...

リー松井さま
 皆様お元気でお正月をお迎えの事と思います。又札幌にいらっしゃるといいですね。